fukayatsuのブログ

主にコーディングとか、技術的なことについて。間違い等ありましたら容赦なくツッコミお願いします。

帝国臣民専用

fukayatsuといいます。Androidクラスタ見習いです。
女帝 Advent Calendar 2011 : ATNDに勢いで参加してみました。今日が18日目らしいです。

テキトーです。


◯女帝様と僕
実際にお会いしたことは1回だけしかありません。
第一回 #fluxflex meetup in Tokyo (10/06) : ATNDのときです。
なんやかんやあってツーショット写真をとってもらいましたが、
目線を入れたらなんか悪いことしてるみたいになっちゃったので掲載しません。
印象としては「あれ?普通に可愛い」でした。

一方twitter上では頻繁にお目にかかります。
初めて女帝様を認識したのが今年の初め頃だったかと思いますが、
Web業界や未踏クラスタの方々をフォローし始めてからちょくちょく
「女帝」という単語が出てきて楽しそうでした。

それがまさか年末にこんな記事を書くことになるとは夢にも思いませんでした。
実際楽しいですね。


◯女帝様とAndroid(コミュニティ)
Androidコミュニティのなかで彼女を知らない人はいないんじゃないでしょうか。
TLを見ているとそれぐらい認知度が高い気がします。
コミュニティのノリ的にも言語的にもAndroidは女帝様に相性が良いのでしょうね。
(そうだったらいいなぁ、という期待)


◯帝国臣民専用ついったーくらいあんと
という訳で強引に共通点をさがして記事のネタを作りました。
なんかもう素晴らしいtwicca女帝プラグインが存在していて気がひけるのですが...

f:id:fukayatsu:20111220021702p:image:medium
タイムライン。女帝様の「今」をうかがい知ることができます。

f:id:fukayatsu:20111220021703p:image:medium
投稿画面。便利なボタンがいっぱいです。
うろ覚えですが、投稿時に「女性」を「女帝」に
変換するようにした気がします。

深夜のテンションで開発してたので、今改めて見るとひどいですね。
UIもへったくれもありません。コードもぐちゃぐちゃです。
でもネタアプリ作るの楽しいです。

http://dl.dropbox.com/u/85825/Tamline_v0.1.apk
※未署名です。

◯おまけ
最近Android開発するときずっと気になっていること
f:id:fukayatsu:20111220004742p:image:w360

f:id:fukayatsu:20111220004740p:image  f:id:fukayatsu:20111220004741p:image
似てる...


◯おわりに
ソフトウェアエンジニアとして生きていく以上、
女帝様や周りの皆様とはどこかで必ず関わることがあると思います。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。